本日は、薬剤師の杉原氏より嚥下困難者に対しての服薬に関してご講義をいただきました。              特養においては、日頃から関わることの多い薬の扱い、服薬介助だけに、最低限の知識と                     服薬技術を身につけることは、介護職にとっても大切なことであると考えています。

名称未設定1 名称未設定2

実際にサンプルの薬を使って、身体の中でどのように反応するのか?実験を通じて確認しました。  身体の構造が考えられていて、様々な加工がされているんだな~と思いました。           効果や効き時間、飲み方が違うことを実感した実験でした。

名称未設定6 名称未設定3 名称未設定7

薬を粉末状にして実験をしました。薬の種類によっては、粉末状にすると苦味が増し飲みにくくなるものもあるんですね。 鼻も強烈に刺激されて痛かったです(T_T)                                        まさに、良薬口に苦し!でも、良い薬でも飲みずらいと嫌ですよね~             種類によっては粉末にしないほうがいい場合もあるんだな~と、勉強になりました( ^ ^ )

名称未設定5 名称未設定4

本日の研修会は、実験などを通じて体験しながらの楽しい研修会でした!

杉原先生には、大変お忙しい中、お越しいただきありがとうございました!

カテゴリー: 研修会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

研修会

感染予防研修会を開催しました!

雪も降り、寒さが一段と厳しくなりました。 この時期は空気も乾燥し、イン 続きを読む …

研修会

リスクマネジメント研修会を開催しました!

介護事故が発生してしまうと、利用者の身体や心にダメージを負わせてしまう 続きを読む …

研修会

褥瘡(じょくそう)予防ケア研修会を開催しました!!

特養の重度化が進む中、褥瘡予防ケアは重要な介護の一つです! 新しいスタ 続きを読む …