特養の重度化が進む中、褥瘡予防ケアは重要な介護の一つです!

新しいスタッフも入社されたので、再確認も含めて研修会を企画しました。

 

まずは、褥瘡の基本知識と予防ケアについて講義をいただきました。

日々、予防方法や考え方が進化しているな~と感じた講義でした。

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a1  %e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a2

 

予防の基本は除圧です!

しかし、ただ除圧するのではなく、ご利用者が苦痛なく楽な姿勢を保てることも念頭に演習を行ないました。

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a4  %e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a3

褥瘡は、ご本人にとっても介護者にとっても、「百害あって一利なし」!!

これからも予防を心掛けてケアに努めていきます!

カテゴリー: 研修会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

研修会

薬剤師さんを招き薬の知識について勉強会を開催しました!

本日は、薬剤師の杉原氏より嚥下困難者に対しての服薬に関してご講義をいた 続きを読む …

研修会

感染予防研修会を開催しました!

雪も降り、寒さが一段と厳しくなりました。 この時期は空気も乾燥し、イン 続きを読む …

研修会

リスクマネジメント研修会を開催しました!

介護事故が発生してしまうと、利用者の身体や心にダメージを負わせてしまう 続きを読む …